« 議会款別質問の動画できました | トップページ | 区民アンケートにご協力ください »

2016年10月21日 (金)

大田区情報公開・個人情報審議会

本日、大田区情報公開・個人情報審議会に委員として出席しました。

この審議会は大田区個人情報保護条例に基づき取り扱いを諮問され了承するか判断します。

今回、腑に落ちない点がいくつかありました。

そのひとつがこちら

20161021


個人情報を外部委託をして終わったら業者がデーターを消去します。

ちゃんと消したかの証明は「データ消去証明書をださせるから大丈夫」

との説明でした。

私は意地悪く「業者がデータを消したと嘘をいう場合がある可能性あるのでは?」と質問したところ大田区は「社長の名前で出してある以上嘘はないと考える」とのことでした。

危機管理は性善説に立つのではなく様々なことを想定して対策をとる必要があると思います。大田区の対策は強化すべきだと考えます。

今回の案件はこちら

20161021154847971_0001


20161021154910446_0001

« 議会款別質問の動画できました | トップページ | 区民アンケートにご協力ください »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 議会款別質問の動画できました | トップページ | 区民アンケートにご協力ください »