« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

まちかどウオッチング IN 千鳥

地域の支部のみなさんとまちかどウオッチングをしていますが、今回は27日午前に千鳥支部のみなさんと一緒に以前から交通事故が多発している交差点を調査しました。

開業してから10回以上車が突っ込む

交差点の一角にある八百屋さんにお話しを伺いました。

「先日も車が突っ込んできた。交差点での交通事故により開業してから10回以上も車が突っ込んでくる。なんとかならないか」と話されました。

写真は店を修繕している時 カーブミラーも曲がっています。

Photo

片方には一時停止がありますが、交差点のかなり手前のため出会い頭の事故が多発しているようです。

Photo_4

対策としては双方向とも一時停止にすることや見通しをよくすることなどが考えられます。

まちなみ維持課と連携をして対策を進めていきたいと思います。

2013年1月28日 (月)

お祭り IN 区役所 & 池雪小 作品展

26日(土) 区役所1階ロビーで地域活動のお祭りと銘打ってNPO・区民活動フォーラムが行われました(27日も含む)

私が、興味を引いたのは2点ありました。

1つは子ども向けにスタンプラリーです。

大田区役所1階・2階と消費者生活センター大集会室で計5回のスタンプを押してもらうと区役所のロビーでお菓子がもらえることでした。子どもはスタンプラリーが大好きでなかなかよい取り組みと思いました。

Photo

Photo_2

2つは「童話唱歌をみんなで歌おう」でした。

本当にみなさん熱心にそして楽しく歌っていました。

Photo_3

午後は子どもが通っている小学校で作品展がありました。

体育館でそれぞれの作品が飾ってありました。

Photo_4

Photo_5

私の子どもの作品もありました。

Photo_6

Photo_7

顔を洗っている時と恐竜です。

「おでこがなぜ赤いの?」と聞いたら「シュシュだよ」とのことでした。

作品展など発表する場を設けることはとてもいいことだと思います。発表できる場があるとそれに向けモチベーションもあがると思います。

大田区としてダンスが必修科目になったので例えば区長杯を作ってダンスコンテストを開催してみても面白いと思います。がんばったことや努力したことが様々な形で報われるようにしたいものです。今度、委員会で聞いてみたいと思います

2013年1月22日 (火)

上池上バス停のフン害解消へ

東急バスの上池上バス停は新幹線のガード下にあります。そしてこのガード下には鳩が止まることがあります。そのためバスを待つ方の中には鳩のフンが落ちてきて衣服などに付着しとても憤慨するということが少なくありません。共産党の上池台支部は現地調査を行い「鳩のフンで困っている」との意見が多いことが明らかになりました。

私は支部と連携をして管理をしているJR東海に改善を申し入れました。

JR東海はフンの被害があることを認識していて「ネットを張るなどの対策をしたい」と昨年、回答をしていました。そして、ようやくフン害対策としてガード下にネットが張られました。JR東海に確認をしたところ、「年末年始にかけてネットを設置しました。しかし、不十分な点があるかもしれません。その場合はぜひ、ご意見をお寄せください。改修や改善ができるか検討をします」との回答でした。

これからも、地域の要求に取り組んでまいります。ぜひ、皆さんの声をお聞かせ下さい。

Photo Photo_2

2013年1月19日 (土)

御嶽山駅前に駐輪場が

みなさん!お待たせを致しました。ようやく御嶽山駅前に駐輪場ができることとなりました。

大田区(土地開発公社)が自転車駐車場用地として御嶽山駅前の土地(北嶺町9-27住居表示は11番)約80m2を12月19日に取得したことが1月15日の総務・財政委員会で報告がありました。

自転車65台。電磁ロック式ラックによる無人管理。

オープンは今年の4月を予定しています。

この問題では、私が議員となる前から地域のみなさんと一緒に運動をしてきました。

そして、当選させていただき初質問で久が原駅・御嶽山駅前の駐輪場の整備の問題を取り上げ設置を求めました。

2011年6月10日福井質問

区民の安全を守るために大田区として責任を持ち、鉄道事業者と連携をして駅周辺の駐輪場の整備をさらに進めるべきです。特に駅周辺に駐輪場がない二つの駅、久が原・御嶽山駅周辺の駐輪場の整備を求めます

区の答弁

重要な課題として位置づけております。今後とも、用地の検討をはじめ可能な方策を検討してまいります。

駐輪場ができることは前進ですが、収容台数は65台。まだまだ不足をしています。

これからも引き続き御嶽山駅前駐輪場の整備に力を入れていきます。

Photo

2013年1月15日 (火)

成人のつどい 雨にも負けず・雪にも負けず

大田区の成人のつどいが14日、大田区総合体育館で行われました。

雨にも負けず、雪にも負けず・・・

都内は大雪。この天候でも振り袖姿の新成人が集まりました。

Photo

Photo_2 Photo_3

新成人数人に話を聞きましたが、「就職できるかが心配」と話されました。

やはり、若者の雇用の安定がない限り日本の将来は安定をしません。雇用の創出とともにリストラを規制して雇用を守ることが必要だと思います。

Photo_4

よくテレビなどで成人のつどいで酒を飲み暴れるような新成人を放映していますが、大田区ではそのようなことはなく無事終了しました。

新成人にしっかり希望がもてる社会にしていくためにがんばります。

2013年1月14日 (月)

新年会 IN 帝国ホテル

12日夕、帝国ホテルにて大田区の3医師会(蒲田、大森、田園調布)合同の新年会が行われました。

もちろん私も、参加をさせていただきました。(下、写真が来賓名簿)

Photo

昨年末の総選挙で政権が変わりました。

昨年の新年会では日本医師会、東京都医師会が会長挨拶(代読)でTPP参加には反対を明言しましたが、今年の挨拶は何を話されるのか興味を持ちました。

Photo_2 Photo_3

挨拶の中には「TPP反対」の言葉はありませんでした。しかし、「国民皆保険制度の堅持」を話されました。

それは自民党が総選挙の時に「聖域なき関税撤廃を前提にする限りTPP交渉参加に反対します」としたからです。私は、TPP自体が聖域なき関税撤廃が前提であり自民党の言っていることは矛盾していると考えます。これから一層のの矛盾が広がることは明確です。私、国民皆保険制度を堅持する立場からもTPP参加には反対です。

2013年1月 4日 (金)

新年もがんばります

新年が明けました。

元日、午前は原水爆禁止大田協議会の皆さんと一緒に池上本門寺前で核兵器廃絶のアピール署名を呼びかける宣伝に参加をしました。

そして、午後

蒲田駅東口にて共産党区議団、かち都議と宣伝を行いました。私が参加するようになってからも10年以上続いている恒例の元日宣伝です。

Photo

夜は福井家の正月の顔合わせ。

甥と姪は10人を超えます。・・・・ということはお年玉も。子どもたちは年々大きくなりますのでお年玉の総額も増えます。子どもの成長は喜ばしいこと。しかし、サイフは・・・。

「一年の計は元日にあり」とも言われます。元日に宣伝で皆さんに新年の決意を述べ、夜は親戚が集まり一年間の健康を願う。いつまでも続けたいですね。写真は甥と姪たち

Photo_2

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »