« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月26日 (金)

秋の通学路・旗当番

子どもが通っている池雪小学校で「秋の通学路・旗当番」の協力のお願いがありました。

10月22~26日の5日間。午前7時45分~8時20分

それぞれが決められた位置で黄色い旗を持って児童の安全のために取り組みました。

Photo

不審者に間違われないように首から名前が入った証明書をぶら下げます。

私が小学生のころと比べて登校時間が早くなっています。今は8時~8時10分の間を推奨しています。

私が担当したところはなんと横断歩道がありませんでした。

Img_0521 Img_9542

子どもが安全に通行するためにもここには横断歩道が必要だと思います。

学校、警察に掛け合って設置を依頼したいと思います。

これからも子どもの安全のために取り組んでいきます。

Photo_2

2012年10月22日 (月)

イベント

21日、区内では様々なイベントが取り組まれました。

私が参加したのは

①障がい者のつどい

今年、大田区総合体育館が完成し、初めてのつどいでした。(昨年は産業プラザ)

それぞれの作業所から出店をされ、メイン会場ではトランポリンの演出がありました。

Photo_5 Photo_6 Photo_7

会場となった大田区総合体育館は使用すれば使用するほど問題点が浮上しています。

例えば車いすを利用しての動線はサブアリーナからのエレベーターの1箇所であり、メイン会場から直接の動線はありません。このような問題点を今後、指摘をして改善を求めたいと思います。

姉妹都市物産展

JR蒲田駅西口広場では大田区と姉妹都市である東御市、三郷町の物産展が行われていました。

Photo_8

Photo_9

商店街との共同で取り組まれていました。地域経済を活性化させる1つの方法です。

観光政策として「梅ちゃん先生」がありますが、私は「梅ちゃん先生」はあくまでも1つのツールであり、依存するのは少し違うと思います。さまざまなイベントを取り組むとともに区内の魅力を再発見して観光スポットを作り出す演出が必要ではないでしょうか。現在、私は大田区議会のスポーツ・観光推進特別委員でもあります。みなさんのご意見を頂きながら委員会で提案をしていきたいと思います。

大田区内消防団合同点検

21日、都立大井ふ頭中央海浜公園にて大田区内消防団合同点検が行われました。

私は来賓として初めて参加しました。

合同点検とは(もらったパンフによると)

「団員の規律、士気、活動技能、都民指導力などを確認するもの」とありました

総勢889名の消防団員が参加しました。

部隊検閲、消防操法、消防活動が行われました。

Photo Photo_2 Photo_3

そして圧巻だったのが放水です。うぉーすげぇと言ってしまいました。

Photo_4

首都直下型地震が起きた場合、消防団のみなさんの活動が生死を分ける場合もあると思います。日頃のみなさんの活動に感謝を申し上げます。

議会としても協力し一緒に区民の命を守ることに取り組んでいきたいと思います。

それにしても、暑かったです。その暑い中で制服姿での直立不動。本当にご苦労さまでした。お体を大事にしてください。

2012年10月21日 (日)

運動会その2 IN 仲池上保育園

20日、こどもがお世話になっている保育園で運動会がありました。

近くの特養ホームのグランドを借りての運動会でした。

子どもは3歳児クラス。去年と比べるとやはり成長がはっきりと感じられます。

ダンス、かけっこ、親子競技。

また、会場にはこども達が描いた絵が飾られました。パパの似顔絵を描いてくれました。

Photo_3 

競技の中で盛り上がるのはやはり保護者対抗の競技ではないでしょうか。

今回の運動会での対抗競技は綱引きでした。

4組の対抗で2回勝てば優勝となります。

優勝目指してがんばりました・・・・・・

結果は準優勝でした。

一回戦は何とか勝てましたが、私の組はパンダ組ですが、優勝はきりん組でした。

優勝賞品はトイレットペーパーでした。・・残念でした。

綱引き後は、腕の力がまったく入りませんでした。

とてもいい天気でしっかりと日焼けをしてしまいました。

Photo_4

2012年10月16日 (火)

池雪小学校運動会

10月13日、池雪小学校で運動会がありました。

朝の6時30分

区内屈指のマンモス校。しかも、校庭が狭いために、保護者の観覧席の場所どりがすごいものがありました。いい場所を取るには早く並ばなければなりません。開門は朝8時。友達のパパがなんと6時30分に並んでくれました。しかも、夜勤明けで1時間しか睡眠をとっていなかったそうです。Sさんに感謝です。

児童が950名もいるとどこに自分の子どもがいるのか見つけるのに一苦労でした。

Photo

Photo_2 Photo_3

1年生の種目はダンスと駆けっこと玉入れでした。

練習した成果を思う存分に発揮したと思います。

当日は天気が良く、、、良すぎて日焼けの跡がくっきりと残ってしまいました。

2012年10月 8日 (月)

お・ま・つ・り・シーズン到来

10月に入り、運動会やお祭りが多く行われています。

6日

きらら祭り

久が原福祉園のお祭り「きらら祭」が行われました。

作業所も必要ですが、作業所に行けない障害者のためにも訪問看護(アウトリーチ)を大田区でも実施したいと思います。

Photo Photo_2 Photo_3

同日、昼、池上線90周年記念まつりが、池上会館で行われました。

私が面白いと思ったのは落語家・古今亭駒次さんの寄席でした。東急池上線や東横線、多摩川線などをかけての話は大勢の笑いを誘いました。

また、こども達の興味をしめす取り組みも多くありました。プラレールや運転手の制服を着ての記念撮影など。自分の子どもも連れてきたかったなぁと思いました。

Photo_4

Photo_5

Photo_10

7日

石川町神社でお祭りがありました。

神輿を担ぎたかったのですが、次の仕事もあり残念でした。

Photo_8 Photo_9

かち都議も応援に駆けつけていました

Photo_6

Photo_11

大岡山では東工大の学園祭がありました。屋台で焼きそばと焼き鳥を買って、大岡山商店街の大岡山フェスティバルに行きました。

Photo_7

Photo_12

2012年10月 4日 (木)

スポーツの秋 連合運動会

更新が遅くなりましたが、

9月30日、雪谷地区自治会連合会主催で雪谷地区9自治会対抗の運動会がありました。

家族で参加をしました。参加者がなんと1500名超。すごい熱気でした。

対抗戦の結果は、私が住んでいる地域の自治会、上池上自治会は残念ながら4位という結果でした。

優勝は笹丸自治会。

_1_ _2_

こどもが参加して楽しんでもらうようにパンくい競争、などのパン、お菓子などの景品が盛りだくさんありました。約30万円分を用意したそうです。

昨年よりゲットした景品は少なくなりましたが、翌朝のパンはしっかりとゲットしました。

Photo

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »