ぜひお読みください

  • しんぶん赤旗
    「しんぶん赤旗」購読申し込み見本紙申し込み
    日刊紙 3,497円/日曜版 823円
    日刊紙+日曜版 4,320円です

アクセスカウンタ

フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« さようなら原発大集会 17万人 IN 代々木公園 | トップページ | 第17回反核平和マラソン  »

2012年7月24日 (火)

第54回自治体学校 IN 浜松

7月21~23日まで浜松市で第54回自治体学校が行われました。

みんなでつくるホンモノの地方自治がテーマでした。

1日目は全体会で 第一部 「問題はあなたの地元で起きているんです!」がテーマでした。

            パネル討論が行われ、

            ①「対話・理解・協働」でホンモノの自治を

            ②「子どもたちの笑顔が見たいから」

            ③住民の生命を守る砦~福祉事務所の現場から~

            ④稲沢市の変容と商工業の立場でホンモノの自治を考える

            ⑤大震災被災地・福島から

この5点の角度から討論が行われました。

            第二部 「分権改革」と地方財政

静岡大学の川瀬恵子さんの総括講演が行われました。

2日目 それぞれの分科会が行われ、私が参加したのは「脱原発そして再生可能エネルギ-の社会へ」に参加しました。

名城大学の井内尚樹さんや飯田市水道事業部課長さんなどの話を伺いました。

特に興味を引いたのは飯田市のエコファンドの考え方でした。

おひさまファンドと呼ばれ自然エネルギーへの投資により、地球温暖化を防止するファンドです。市民からの出資金が、自然エネルギーの普及につながります。(配布資料から)

行政だけでなく市民、企業の連携により進めていくやり方は大田区でも進めていきたいと思います。

特に井内さんの話の中で再生可能エネルギーの社会にするには「産業構造」を変えることが重要であり、エネルギーは地産地消で考えるべきでありそのことが雇用創出、循環型地域社会に結びつきます。風や水の流れは地域資本であるとの話はストンと胸に落ちました。

Photo Photo_2 Photo_3

3日目は、「東海地震による浜岡原発のリスク管理を考える」と題してNPO法人APASTの渡辺事務局長の講演が行われました。

Photo_4

リスク管理とは「最悪の事態を想像すること」このことがとても大切だと強調されました。

原発事故は「安全神話」により最悪の事態を想像しなかった。ことにあります。正確には想像はしたけれでも対策をとるには経費がかかるために行わなかった。と思います。

そして物事を考える場合、「地球全体からみた対策」・「地域からみた対策」「50年後の未来からみた対策」この視点が重要との説明でした。

今回の研修で物事に対する見方が広がったように思います。多くの経験を交流して良いものは大田区でもしっかり取り入れていきます。

研修を終えて

スポーツ・観光推進特別委員でもありますので浜松駅前を散策してみました。その中の1つがザザシティが目に止まりました。

中央館と西館に分かれています。西館はB1F~7Fまでありそのうち5Fは静岡県西部県民生活センター、静岡西部地域交流プラザがありました。6・7Fは浜松こども館がありました。私が見たときは3・4Fには空き店舗がありお客はこども館には大勢いましたが、そのほかは閑散した状況でした。

りっぱな建物でもこのような状況でした。蒲田駅前、大森駅前でりっぱなビルを建てても同じような状況が生まれると思います。

再開発の中、頑張っている商店がありました。大きなビルに挟まれて営業をつづけている商店でした。

1_2

観光と言えば食事。

浜松といえば「うなぎ」です。迷わずに注文しました。しかし、うなぎは稚魚不漁もあり高騰していました。

またうなぎの他に「餃子」が宇都宮市を抜いて全国1位になりました。

浜松餃子の特徴はもやしが添えてあることです。Photo_5

ガイドブックを片手に入ったお店は東京・新宿に本店がある「竃(かまど)」でした。くんせいたまごが特徴で一番人気のくんたまチャーシュー麺と餃子を注文しました。

« さようなら原発大集会 17万人 IN 代々木公園 | トップページ | 第17回反核平和マラソン  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さようなら原発大集会 17万人 IN 代々木公園 | トップページ | 第17回反核平和マラソン  »