« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月27日 (金)

首都直下地震等による東京の被害想定についての緊急要望

18日、東京都防災会議は首都直下地震等による東京の被害想定を発表しました。

特に大田区が一番被害がでることが予想されています。

このことを受けて日本共産党大田区議団は区長に対し以下の4点を申し入れました。

遠藤副区長が応対しました。

副区長は「この問題では区民のみなさんからもお問い合わせを頂いています。早急に整理して計画化を進めていきたい」「職員一同あげてがんばりたい」と述べました。

                記

1.      都の被害想定の見直しに合わせ、都の対応を早急に明らかにするよう、都に申し入れるとともに、大田区の地域防災計画を早期に作成すること。

2.      区民の不安にこたえるために相談窓口を設置すること。

3.      津波対策として、区内各地に直ちに海抜表示を設置すること。

4.      津波対策として、企業・マンションなど中高層建築等との避難協定を結ぶこと。

P1000153

2012年4月26日 (木)

放射線量測定 IN 仲池上

仲池上地域の放射線量の測定を行いました。

特に子どもたちが遊ぶ公園を測定しました。

先日の子育て世代との交流会で「放射能が怖くて公園で遊ばせていない」とのご意見を頂きました。放射能は目に見えませんので不安は当然です。やはり測定をすることが大切ではないでしょうか。そのことが不安の解消につながると思います。

共産党の仲池上支部のみなさんのご協力を頂き測定をしました。

以下が測定結果です。

測定器 ALOKA社製 TCS-172B シンチレーションサーベーメーター

測定は30秒間隔で5回測定。平均値を出しました。 大田区の環境保全課が所有している測定器と同型です。単位はμシーベルト/時

公園名                     場所       5㎝    100㎝

仲池上ふれあい児童公園         うんてい下    0.07    0.06

仲池上富士見児童公園          砂場        0.06    0.06

    同上                  植え込み     0.07    0.07

仲池上2丁目第二児童公園        砂場        0.08    0.07

    同上                  土(土俵)     0.09    0.10

仲池上2丁目児童公園          ブランコ下     0.10    0.09

    同上                 滑り台下      0.07    0.07

仲池上2丁目29番広場           土         0.08    0.07

仲池上児童公園              滑り台       0.08    0.07

   同上                  植え込み      0.07     0.07

根方児童公園               ラッパ下      0.08    0.08

写真は測定をした主な場所です。

測定を希望されるかたはご連絡ください。

2

1_2  2_2

4

1

2012年4月23日 (月)

子育て世代のみなさんと区議会議員の交流会

22日、消費者センターで、日本共産党大田区議団と子育て世代のみなさんと交流会を行いました。

子育ての世代のみなさんの思い、悩みを聞き、交流をすることで政治が身近に感じてもらうことを目的に行いました。

子育て世代ということもあり、私が司会を務めました。

「子ども連れOK」にして子どもたちも一緒に来てもらいました。

これがまたすごい。子どもだけでも10人以上。子どもが10人も集まれば運動会みたいに部屋中駆け回っていました。

交流の中で保育園の問題、放射能の問題などがあげられました。

来年、保育園に入れるのだろうか。入れなければ仕事を辞めざるを得ない。

3.11以降は水はミネラルウォーターを使っているが野菜や魚が心配。

など多くの悩みやまた大田区(行政)に対する不満や改善、要望なども出されました。

私はあげられた悩みや不安のほとんどは自己責任で本人まかせにするのではなく社会、政治の責任で整える問題だと思いました。今回寄せていただいたご意見・ご要望については今後の議会の質問などに生かしたいと思います。

P1000268_b P1000266_b

2012年4月19日 (木)

大田体育館 視察

大田体育館を視察しました。

6月30日(土)グランドオープンに向け準備が進められています。

総額 約86億6000万円(設計費、建設費、解体費、備品、用地所得費)

この体育館は「するスポーツ」「みるスポーツ」をコンセプトにして作られました。

スポーツ基本法が制定されスポーツは国民の「権利」となり国、自治体にはそのための環境の整備が義務付けられています。

メインアリーナ

Photo

メインアリーナは常設で4000席あり、固定が2000席、稼働が2000席です

Photo_5

特にこの電動式スコアボードは外国製で約2000万円。LED照明で画像が流せます

Photo_2

弓道場 横のガラス張りのところから見学ができます。

Photo_3

太陽光パネル 弓道場の上には太陽光パネルが設置されています

Photo_4

体育館の屋上は歩くことができます

Photo_6

体育館は広いために防火対策はスプリンクラーではなく「放水銃」になります。火が出ているところに直接、放水します。下の写真は放水銃です

Photo_7

利用料も低額に設定をされていますのでぜひ、ご利用ください。

しかし、トップリーグなどにも使用しますので土日の区民利用はかなり厳しいことが想像されます。

3月のこども文教委員会に提出された資料(3月1日現在)によりますと

バスケットボール(JBL)のリーグ戦18日間、バレーボール(Vリーグ)のリーグ戦8日間、卓球(全国小学生大会、関東中学生大会、関東国体予選)10日間などが予定されています。

土日祝日の日数は117日あり

「みるスポーツ」では47日(40%) 区の行事13日(11%)がすでに決まっています。

体育館は区、区民の財産であり有効な活用が求められます。

Photo_8

2012年4月17日 (火)

結婚記念日

4月17日、今日は8回目の結婚記念日です。

Keki1

まぁ、普段、当たり前に過ごしている毎日。しかし家族の支えがあって過ごしています。

結婚記念日や誕生日などがそのことを再認識するひとつの節目のような気がします。

妻と家族に感謝して明日からもがんばりたいと思います。

ケーキを見ると子供が「だれの誕生日?」と聞いてきました。そして自分でハッピーバースディーを歌いローソクの火を消しました。(2回繰り返し)

Photo

2012年4月16日 (月)

区政報告会

10日 消費者生活センター集会室にて、区議団主催の区政報告会を開催しました。

清水菊美区議の司会で第1回定例議会の報告、特に予算特別委員会のようすや2012年度の予算の特徴を佐藤伸区議、公契約条例について黒沼良光区議、陳情・請願の取り扱いについて私が行いました。

多くの意見、要望を頂きました。この声を議会に届け提案をしていきたいと思います。特に高齢者のいきいき入浴券について改善を求める要望が多くあげられました。

Photo_2

2012年4月13日 (金)

集団登校

ピカピカの一年生。今まで保育園の登園では一緒に行っていましたが、小学生になり一人で登校することになります。しかし、親は心配です。実は一人での登校が心配で9日は途中まで一緒に行きました。

集団登校

10日以降は保育園で同じ組だった子どもたちと一緒に集団で登校しています。先月まで通っていた保育園の前に集まり、小学6年生になる友達のお姉ちゃんと一緒に6~8人くらいで登校しています。

Photo

この集団登校はいつまでつづくのかなぁ

小学生のトレードマークと言えば黄色い帽子。

この帽子にはフェルトが縫い付けられています。

Photo_2

緑色が通学コース(8コースに分かれています)。ピンクが学童コース(児童館、分室などに色分けされています)一目でわかるように工夫されていました。

心配してばかりいるととても疲れるので子どもを信頼して任せるところは任せようと思います。そのためにはしっかりと子どもと話をしてルールを作っていくことが大切ではないかと思いました。

追伸

登校の時に一緒に行こうと思ったら、「もう一人で行けるから来ないで」と言われたときは子どもの成長を感じたのと同時に少しさみしい気持ちになりました。

2012年4月 8日 (日)

入学式

6日、小学校の入学式がありました。私の娘もピカピカの一年生です。

1学年に152人!さすが、区内屈指のマンモス校。35人学級なので5クラスでの編成です。

Photo

入学式では授業はないのでランドセルは必要ではありませんでしたが、初登校なのでランドセルを背負っていきました。

保育園からの友達も10数人います。そのうちとても仲のいいYちゃん

Photo_2

同じクラスの友達とも早く仲良くなってもらいたいですね。

少人数学級にて

校長先生にお話しを伺いました。少人数学級の1・2年生クラスへの導入により準備室などが急きょ教室になりました。池雪小学校では1年4組の教室はパソコン室でした。教室使用ではないので扉がなんと鉄扉でした。「教育委員会に改善をお願いしている」とはなされました。

通常のスライドの扉

Photo_3

下の写真が鉄扉です。

Photo_4

鉄の扉は重く、指などを挟んだら大けがをします。1年生の少人数クラスは昨年度から決まっていたことですからしっかりと準備ができたのではないでしょうか。しかし、実際にはこのような鉄扉です。事故があってからでは遅いのです。学校側からも教育委員会への改善要求はしているといっていますが、こどもたちの安全のためにこの扉の変更を次回の委員会で求めたいと思います。

入学式は一人ひとり名前を呼ばれるかと思いましたが、なにせ152名です。ありませんでした。新2年生が演奏や歌で歓迎をしてくれました。1年経ったら今度は自分たちが新1年生を迎えることによってまた成長していくんだなぁと思うと思わず涙が。。

よりよい教育のために少人数学級をしっかりと進めていきたいと思います。

入学式を終えて先月まで通っていた保育園に友達と一緒にランドセル姿を披露してきました。「先生見てぇ」とランドセルを背負ってクルクル回っていました。

Photo_5

2012年4月 4日 (水)

視察 羽田空港・船着き場・・

本日、午前に観光・地域活性化特別委員会が行われ、観光案内サイン、防災用船着き場、羽田空港内の大田区の観光情報コーナー、京浜島つばさ公園(国体カヌー会場)を視察しました。

まず、初めに天空橋駅に行き観光案内サインを見ました

Photo

周辺の地図の下に名所の説明があり、それぞれの案内サイン(案内板)によって下の説明が異なります。

次に船着き場です。

災害時には人や物資を運ぶための水上輸送拠点として使用します。平常時には観光振興にもつながるように運営をしていくそうです。船着き場の写真

Photo_2

Photo_3

次に向かったのが羽田空港内にある大田区観光情報コーナーです。

到着ロビーと同じ階にはありますが、目立たないというのが正直な感想です。

Photo_5

このブースは東京都の外郭団体が運営をしています。ブースの一部を借りて大田区がパンフや商品を掲示しています。

Photo_6

大田区のブース。パンフは日本語、英語、韓国語、中国語など6種の言語で用意されていました。

なんと一ヶ月のテナント料が23万円。この畳数枚のスペースで。

観光に力を入れブースを借りることは否定をしません。しかし、今のこのような状況では。今度の委員会で具体的な提案を行い改善を求めたいと思います。

最後に向かったのが来年、東京国体が行われますが、そのカヌー会場となるのが京浜島にあるつばさ公園です。ここを視察しました。京浜島からの交通アクセスの問題がネックになると思いました。また、公園自体は細長いため、大会本部や救援センター、選手の待機場所、観戦席はどうなるのか予想もつきません。

選手はもちろん観客にとってもよい環境を整えることが大切です。しかし、整備工事で今ある樹木が伐採されるようなことがあってはならないことです。この問題点は次回の委員会で確認したいと思います。

Photo_7

2012年4月 3日 (火)

初登園&初登館

4月2日、初の保育園、児童館の登園・登館でした。

Photo

下の子が南馬込にある保育園から自宅に近い保育園に転園でき今月から通うことになりました。初日は「ならし保育」といって午前中だけの保育になります。

上の子は新一年生ですが、まだ入学式(6日)が行われていないので2日~5日までは児童館(学童)に朝から行くことになります。初日ですので防災クッズや置き傘など大きなリュックにいっぱい詰め込みました。

児童館での初めての生活は保育園からの友達もいるので「とても楽しかった」と言っていました。

下の子は保育園が変わりまったく知らない子どもたちの中で大丈夫かなと思っていました。しかし、そのような心配はまったく必要ありませんでした。給食の時間も緊張してのどが通らないと思いきやしっかりと「おかわり」をしていました。

3歳児はすごい

保育士さんが「4月からの新しいおともだち」と紹介してくれました。見慣れない顔のわが子に同じクラスの女の子が名前なんていうの?何歳?どこから来たの?などなどの質問攻め。積極的だねぇ。

私が「仲良くしてね」と言うと「分かった」とうなずいてくれました。そして「手をつないであげる」と女の子がいうと違う女の子も「私も手をつなぐ」となり、手の取りあいで綱引きのようになってしまいました。んーーわが子も捨てたものではないなぁ。

話は変わり、入学前なので朝から学童に通っています。そのためにお弁当が必要になります。そこで役に立つのが「ふりかけ」

Photo_2

キャラクターのふりかけは我が家で大人気。これがあればごはんを勢いよく食べてくれます。

給食を食べて保育園から歩いて帰りましたが、道行くもの全てに興味を示し、自転車で5分くらいのところ徒歩で20分かかってしまいました。

興奮してお昼寝が3時になり私の昼食も3時半となってしまいました。

2012年4月 1日 (日)

春が来た!

私の通勤路である呑川沿いのあるお寺の前の写真です。

Photo_2

桜は来週の日曜日あたりが見ごろといわれています.。まぁ、これは菜の花ですが。

毎日、区役所に向かう時に横目で見ながらちょっと癒されています。

あと、菜の花の胡麻和えはおいしいですよね。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »