« 翔太 3歳 誕生日 | トップページ | 卒業式 »

2012年3月17日 (土)

卒園式!

15日、午前、保育園の卒園式(正式名称は違うのらしいですが)がありました。

もー涙、涙の連続でした。「親がいなくても子は育つ」と巷では言うそうですが、まぁそのとおりですねぇ。

園長先生から証書をもらいそのあとに保護者に将来なりたいものと小学校に入学したらしたいことをそれぞれ園児が言うのですが、ひとり一人個性があって発言が違います。そこも成長を感じさせる点です。あんなに小さかった子供が自分の言葉でなりたい仕事や夢を語るなんて・・・・。みんな目頭が熱くなりました。

Photo

私は1時から予算特別委員会があるために中座をしましたが、妻に聞くと園庭や保育園の前で記念写真をしていたそうです。その後、お世話になった園長先生をはじめ担任の保育士さんを招いての謝恩会(私は欠席)が行われました。

同じ組の園児の多くが同じ小学校になるわけですが、それにしても卒園はひとつの節目となります。これからも多くの友達を作ってほしいと思います。

インフルエンザ

それにしてもインフルエンザが大流行。22名中6名がインフルエンザなどで欠席しました。皆さんもお気をつけてください

Photo_2

仲良しのYちゃん。小学校も同じです。同じクラスになれればいいのですが、、

Photo_3

« 翔太 3歳 誕生日 | トップページ | 卒業式 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 翔太 3歳 誕生日 | トップページ | 卒業式 »