« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月26日 (日)

全生連第38回全国大会in豊橋

23~25日の3日間、愛知県豊橋で全生連(全国生活と健康を守る会連合会)の第38回全国大会がありました。私も大田生活と健康を守る会の代表として参加してきました。

深刻な貧困が広がる中で、大田区でも2008年11840人。2009年13477人(いずれも3月末)2010年14167人と生活保護を受給される方が増えています。そのような情勢の中で全国大会が開かれました。「生活と健康を守る会といえば生活保護!」と思われる方も少ないないかと思いますが、生活と健康を守るために最後のセーフティーネットと言われている生活保護の活用が多いためですが、それだけではない様々な取組が報告されました。

高齢者の行方不明の問題に象徴されるように人と人との結びつき・絆が希薄になっているいまだからこそ全生連の役割が重要になってきていると思います。

貧困は自己責任ではなく社会的・政治的責任です。根本は「政治を変える」このことにつきるのではないでしょうか。大企業いいなり・アメリカいいなりの政治を共産党を大きくして一緒にかえましょう。政治は変えられます。

写真① オープニング(地元の太鼓)②大田区の代表団③大会方針の採決Photo Photo_2 Photo_3

2010年9月22日 (水)

上池台・雪谷地域の電波障害

イッツコム(旧東急ケーブル)に行ってきました

現在、上池台、東雪谷・南雪谷の地域で新川崎三井ビルによる電波障害のためケーブルテレビを利用している世帯があります。地デジへの移行により電波障害が解消するために現在のアナログ放送の終了とともに補償もあわせて終了する旨の書面が該当世帯に届けられました。住民の方からご相談を受け、直接イッツコムに行き説明を聞いてきました。

どうすればテレビが見れるのか?今後の対応をまとめてみました。

① イッツコムと契約をする

  地上波放送のみの料金 840円(毎月かかります)

  工事費 15750円(建物によって異なります:目安)

注意:ブラウン管テレビでもケーブルテレビの場合は「デジアナ変換」を予定しているために2015年3月までアナログ放送をみれますので、慌ててテレビを買い換える必要はありません。

② 地デジ用(UHF)アンテナを設置する

  10~15万(あくまでも目安です)

③ 光ケーブル通信にする

イッツコムの担当者に説明会の開催を提案したら「協力します」との回答でした。

説明会を開いて住民の皆さんの不安や疑問を少しでも解消するようにしたいと思います。説明会が決まりましたら別途、ご連絡したいと思います。ご不明な点があったら3728-8115までご連絡ください。イッツコムの連絡先は044-820-7553です。

2010年9月15日 (水)

赤旗まつり現地調査

11月6・7日に夢の島公園で行われる「赤旗まつり」の現地調査を行いました。現地調査では各地域のテント配置や会場使用上の留意点・貸し切りバスの乗降場所などの現地状況を確認しました。

「赤旗まつり」は4年ぶりに行われます。

特に皆さんに注目していただきたいのは不破哲三さんの「科学の目」講座です。今の日本の状況を分析してどうすれば変わるのか。世界の流れの中で日本の示す方向などを分かりやすく話しをします。

また、なんといっても全国物産展。利益を求めていないのでかなり格安で購入することができます。

ぜひ、みなさんお越しください。大田区の各地域からの直行バスも当日運行します。お待ちしています。

Photo Photo_2

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »